新鮮な南予の味を提供する黒潮亭さんは、12年前にまつちかタウンのお店としてオープンしましたが、昨年に花園町の東通りに移転、出勤帰りのビジネスマンが賑わうお店です。10月25日の「まつやま花園日曜市」にも出店されるとのこと、店主の尾崎勝也さんにいろいろとお伺いしてみました。
花園町で開店をした時期とそのきっかけは何ですか?
花園町が開発によって美しくなり、非常に魅力的になりました。それで思い切って、2019年7月に移転しました。まつちかタウンにあった時よりも、お店は広くなり営業時間も長くなっています。市駅と城山公園の中間地点ということもあってか、おかげさまで近隣の会社員のお客様が増えました。
お店が大切にしていることはなんでしょうか?
70年以上前に建てられた古民家の良さを活かし、昭和の雰囲気漂う落ち着く空間作りに努めています。ほっとくつろげる時間を提供できたらと考えています。
料理や素材などにおいて大切にしていること何ですか?
愛南から週に4日のペースで新鮮な魚を運んでいます。とくにカツオ、タイ、ブリなど旬の魚を美味しく味わっていただきたいです。また愛南町の産直市MIC(銀天街)も運営していますので、そちらの方も是非お立ち寄りくだされば嬉しいです。
「日曜市」ではどういうメニューを考えておられますか?
愛南の新鮮な魚を刺身、煮魚、焼き魚などで味わって頂くことを中心にしたメニュー作りです。また野菜については三市三町のものを検討中です。
お店として、「日曜市」のお客さんにどう楽しんでもらいたいと考えていますか?
コロナという大変な時ですが、プロジェクトチームのしっかりとした三密回避などのコロナ対策に安心して頂き、ゆったりとくつろげる空間、時間を楽しんで頂きたいです。
黒潮亭の営業時間
営業日:11時~14時、17時~23時
休業日:日曜休日
更に詳しい情報についてはHPよりどうぞ https://s405701.gorp.jp/
記事作成 寺川華奈